ヨシの宝くじ実践記

ジャンボ宝くじを始めロトやナンバーズ、スクラッチなどの購入と結果を赤裸々に綴っていきます。

買わないという選択肢もあるやろ

f:id:takarakuji-yoshi:20191003182254j:plain

ハロウィンジャンボの発売も開始され、CMでも観る機会が多くなっていますね。

「買わないという選択肢はないやろ!?」

という鶴瓶のフレーズが耳に残りますが、今年のハロウィンジャンボミニに関しては

「買わないという選択肢」

もありますね。

 

というのも、今年のハロウィンジャンボミニは1等2000万円の前後賞500万円で、賞金額がかなり小さいです。

 

しかも、ここ数年のジャンボミニの当選確率1/200万だったのが1/250万に低下しています。(1等本数が1ユニットに5本あったのが4本に減少)

 

個人的にミニの魅力は「ジャンボに比べて数千万円が高確率で当たる」と考えていたので、1等賞金が減るのは致命的ですし、しかも前後賞だけだったら1千万円に届かないなんて…。

ハロウィンジャンボとミニの一等賞金額や本数、確率の比較

 

今年はミニを買うかどうか迷いましたが、ほとんど義務感のような思いで買いました。

 

今年のハロウィンジャンボミニに限っては「買わないでもいいんじゃないか?」と個人的に思っちゃいましたね。